All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

ワンコに優しい国になろう!!!

1月20日 

<お断り>
今日の日記は、文章ばっかりで、かつ偽善者っぽい記事ですが(本人は真剣)、それでも良いという方はお読み下さい


今日は朝から、くうの嫌いなシャンプーの日でした。
お迎えに行く途中、
くうのいつもの「チッチポイント」を行ったり来たりしてマーキングしているワンコが・・・jumee☆dogpeeing1

・・・ノーリード

近づいてみると、首輪はしてるけど、やっぱりノーリード。
それを別の場所から見ていた女性が近づいてきて、「飼い主さんですか?」
いえ。。。違います。。。
辺りを見回しても飼い主さんらしき人もいない。。。

この子、迷子みたいですね。。。

その間も、マーキングに一生懸命な迷子ちゃんjumee☆dogpeeing2
とりあえず、リードをつけなくては!
おいで
あっさりきた(笑) 人には慣れているようでjumee☆faceA51ホッ ほっ
とりあえず、お迎え用に持っていたくうのリードを装着!

迷子のワンコは白いミニチュアシュナウザーの男の子白シュナ
お洋服も着てるし、きれいにトリミングもしてもらってる。
ということで、
くうの待ってるサロンへ連れていき、どこの子か知ってるか聞いてみました。
が。。。

「うちのお客さんにはいないですね。。。」

そうですか~。。。

さて、どうしましょう。。。
すると、その女性の方が「少しの時間なら私の勤務先で預かれますよ
聞くと、彼女の勤務先は、地元のラジオ局。

もしかしたら・・・ラジオで呼びかけてくれて、飼い主さんが見つかるかも

と期待を胸に、じゃあ、すみませんがお願いします リードは後で取りに伺います。
と、彼女と迷子の白シュナくん白シュナを見送り、くうと家路に。

そして午後、くうのお散歩時間。
飼い主さん、見つかりましたよという言葉を聞きに、ラジオ局へjumee☆walkdog2

こんにちは~
あの~・・・ワンちゃんは・・・


「保健所や警察に電話してみたんですけど・・・飼い主さんからの連絡はないようで・・・
 なので~・・・とりあえず、保健所さんに預かってもらってます・・・」

こえー ・・・あぁ・・そうなんですか・・・
   わかりました。ありがとうございました!


嗚呼。。。よりによって保健所とは。。。

くうたん、ちょっと付き合ってくれるかな・・・

というわけで、今日のお散歩は予定変更
とりあえず、保健所へ行き、白シュナくんの確認に行ってきました。

午後2時半の時点では、まだ飼い主さんからは連絡がきてないとの事。。。
そして、前から気になっていた質問もしてみました。

・保護期間はどのくらいなのか?
・警察との連絡は出来ているのか?


保健所の方の話によると、くうたん地方の保護期間は2週間程。
警察との連絡は、ほとんどしていない様子。

って事は、もし飼い主さんが警察にだけ届けを出していたとしたら、こちらには何の連絡も来ないって事ですよね?
こちらで保護した時点で、警察に「こんな子を保護してます」って連絡しないんですか?


「・・・あ・・はい・・・現時点では、そういう対応は取ってないんですよ・・・
 ホームページには常時迷子を載せてますから、ホームページを見て頂けるといいんですが~・・・」

パソコン、持ってない人もいますよね?!
・・・そうですか!わかりました!
じゃあ、これから警察に行って来ます!!!
ワンちゃん、よろしくお願いします!!


ガッカリした対応に、怒りを抑えつつ・・・今度は警察へ。

すみません、迷子のワンちゃんの届けを出す所はどこですか?

「あ・・迷子・・・犬・・・あ、じゃあ・・こちらで伺います・・・」

jumee☆faceA99 ここもなんだかハッキリしない対応。。。

とりあえず、白シュナくんの情報を伝え、聞かなきゃいいのに、またこんな質問をしてみました。

よく、迷子(正確には、迷老人)の連絡を広報で呼びかけてますよね?こちらの記事参照
それって、ワンちゃんの迷子もやって頂けますか?

「あ・・・それは・・・行方不明でして・・・ワンちゃんは・・・ちょっと~・・・」

え? 仮にですよ、このワンちゃんの飼い主さんは今仕事場にいて、自分のワンコが迷子になってるなんて知らないかもしれないんですよ。
だから、広報で呼びかけていただけたら、もしかして「あ!ウチの子かも?!」って気付く事もあるかもしれないじゃないですか?


「・・・あぁ・・・でもですね~・・・犬の場合は~落し物扱いでして~・・・」

jumee☆faceA100 くうを抱っこしてアナタの目の前にいる私に対して・・・
落し物・・・ですかっ

命があっても、ですか・・・?

「あ・・・はい・・・現状では・・・」

キーッ
・・・落ち着け私。
この人を責めても仕方ない。。。

・・・では、こちらに飼い主さんから連絡が入ったら、必ず保健所にも連絡お願いします!!!
あっ、これは、誰が電話を受けても分かる様にして頂けるんですよね?
あなたが電話に出るとは限らないですもんね?


「あ・・・わかりました・・・引継ぎはします・・・」

ふーっ
最後までハッキリしない対応。。。

では、よろしくお願いします!!!

と言って、帰ってきてから、速攻近所のワン友さん達にメールで連絡。
夕方5時半の時点でも、まだ飼い主さんからの連絡はないようです(ワン友情報)

今回、ずっと気になっていてもなかなか聞けなかった事を、保健所、警察と聞いてみましたが、やっぱり日本はダメですね。。。
ワンコに対して全く優しくない
それを肌で実感させられました。。。

明日もまだ飼い主さんが現れないようなら、白シュナちゃんのチラシを作って、ベタベタ貼りに行こうかと思います。(・・・これって違反?jumee☆faceA35

  2009120-1.jpg

そうだね 明日にはお家へ帰れるね


ワンコに優しい国ニッポンになりますようにjumee☆faceA80
 2009120-2.jpg banner2.gif クリック お願いします

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  くうといっしょ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

くうたんママ偉い!!
くうたんママがキィーーーってなっちゃう気持ち良くわかります!!
そんな事言われたら、なんなのよって思っちゃいますよね。
でも、そのワンちゃんの飼い主さんはどうしたんでしょうか?
お洋服を着てるってことは、室内犬ですよね?
なんで外に出ているのに気付かないのかなぁ。
飼い主にもちょっと不信感を感じてしまいます。
(迷子のチワワちゃんを発見した時を思い出した)
必死に探してたら、警察にも保健所にも届けてるよねぇ。
とにかく、1日も早く飼い主さんの元にワンちゃんが戻ることを祈ってます。
その後の報告宜しく~♪
onomic | 2009年01月21日(水) 00:37 | URL | コメント編集

NoTitle

くうたんママさん、頑張りましたね!!ご苦労様です。
私もその場にいたら同じ事をして怒っていたと思います。
なんとか飼い主の方が現れてほしいです。その後が気になりますので、また来ますね。v-12
サクラママ | 2009年01月21日(水) 00:57 | URL | コメント編集

こんにちは☆

いつも楽しく見させていただいてます!
わかる、わかるーって思って、コメントいれちゃいました。
日本ももうちょっとペットに優しい国になってほしいですよねー
まずはペットを物として扱うのをやめてほしいです!
早く、飼い主さんが見つかるといいなー
でも、お洋服を着ているんだったら、きっと見つかりますよね!
くうたんママさんが保護してくださったおかげで、そのわんこも
事故に合わずにすんでよかったです(^^)

↓ ナナも本にしたいなーって思ってたんですけど、やっぱり
   高いんですね・・・(-_-;)
t-nana | 2009年01月21日(水) 11:10 | URL | コメント編集

NoTitle

くうたんままさん偉い!
頑張りましたね~!
せめて保健所と警察は繋がって欲しいですね。
迷子ちゃんが見つかれば
処分する(この言い方も嫌ですが)わんこが一匹でも減り
処分にかかる経費だって減るのだから!!
何より、命だってことを認識して欲しいですね(-_-;)
はいり | 2009年01月21日(水) 14:56 | URL | コメント編集

NoTitle

ままさんすごいなぁ。
なかなか聞けないことをハッキリキッパリと。
でもぉ、そうなんですよね。。。
ワンコやニャンコって拾得物扱いなんですよね。。。
なぜでしょ?
人間と同じ命があるのに。
シュナちゃんがきちんと飼い主さんの元に帰ることができますよに。
バニラ | 2009年01月21日(水) 16:02 | URL | コメント編集

NoTitle

色々書いていたら収拾がつかなくなったので、
結局シンプルに。。。
ほんと、くうたんままさんのおっしゃる通りです!
どこから改善したらよいか分からないほど
システム的に全くの後進国だよね、日本って。

このわんちゃんが無事飼い主さんの所に戻れるよう、
私も祈っています。
くうたんままさん、本当に偉いです。
1日お疲れ様でした!!
どうか良い結果になってますように。
ぼす子 | 2009年01月21日(水) 22:22 | URL | コメント編集

NoTitle

白シュナちゃんのご主人見つかるといいですね~!
お洋服も着てトリミングもされてるならとっても大事にされている子だから
きっとご主人も探しているはず!!

保健所も警察も何のためにあるんだろう・・・!?
動物は物扱いなんですよね(T_T)
命あるものの差別をしないで欲しいです!

白シュナちゃんが元気にパパ・ママに会える事祈ってます。
ココアママ | 2009年01月21日(水) 22:59 | URL | コメント編集

NoTitle

☆コメントを下さったみなさま☆
今回はまとめてお返事させていただきますv-435

温かいコメント、ありがとうございました!
白シュナくん、無事にお家へ帰る事が出来ましたv-437
みなさんのパワーのおかげです♪
ありがとうございましたv-421
日本がもっとワンコに優しい国になるよう、今回のように、出来る事からコツコツやっていきたいと思ってますv-410
くうたんまま | 2009年01月22日(木) 20:20 | URL | コメント編集

うんうん くうたんママ 頑張りました!!!
早く 見つかるといいなあ・・・
きっと 心配してますよね

くぅが居なくなっちゃったら あたし 気が狂っちゃうもん

 
ほんと 日本は 動物に優しくないですよね

だって にゃんこさん 引かれてると 粗大ゴミ 扱いで
保健所 きますよね・・・

なんか それって・・・って思っちゃう
 
くぅ | 2009年01月30日(金) 13:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuugayapparikawaiine.blog91.fc2.com/tb.php/630-ec21c946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
